思い込み

最近の若い子ったらね〜…。
電車に乗っていたおばさん集団がしゃべっていた。言葉使いが汚い、礼儀がなってない、恥じらいがない等言いたい放題。
いやいやいやいや!あなた方の前で化粧してるの、どうみたって30代後半〜40代。
言葉使いが汚い?おばさん、「やばい」って連発してるけどそれってきれいな言葉使いですか?
電車の中で、そんなに大きな声でしゃべったら迷惑でしょ。やたらと広がって立っているのも。乗ってくる人がいたらよけましょうよ。
世間の年配の方は「若者」=できてない!とみているようだけど、こちらからすればよっぽどなっちゃいない大人だってたくさん。
自分たちはできているといい思い込みと、若者に対するマイナスイメージの思い込み。
人の振り見て我が振り直せ。
みんなが自分は大丈夫と思っちゃっているうちはだめなんだと思った。