おもひで

yosuiさんのブログで小学校の頃の話を出したら、懐かしくなったので思い出すままに書いてみようと思う。
小学校って、思えばいろんな人がいた。
いや、いつの時代もいるけど、とにかく個性あふれる人の集団だったと思う。
普段よく見る光景は、ランドセルをちゃんと閉めてなかったがゆえに、学校に来る途中やついた途端に中身をぶちまける人。
これはかなりの確立で発生した。
かくゆう私も2〜3回はやったように記憶する。
ランドセルといえば、小学校2年生の時、クラスの男の子のランドセルがなくなる事件があった。
朝来て、机の上においたはずのランドセルが、朝の会が始まる頃には消えていた。
その子が来たときに教室にいた、私を含む4・5人の人は、
「R君のランドセル絶対ありました〜。」
と証言。
困る先生。
いじめ?
泥棒?
仕方ないので、とりあえず授業が始まる。
すると、職員室から電話があったとほかの先生が伝えに来る。
先生はその伝言内容を聞くなりちょっとあきれた顔を見せた。(気がする)
(先生)「R君・・・今お母さんから電話があって、あなたのランドセル、ベットの上に置きっぱなしだったそうよ。」
教室のみんなの前でそう告げられたR君はクラスにうずまく笑いの中で恥ずかしそうに笑っていた。
が、朝、R君のランドセルがあったと自信を持って証言した私はとうてい笑えるはずもなかった。
朝、ランドセルを忘れる子がいれば、帰りにランドセルを忘れて帰る子もいた。
遅くまで教室に残っていた私たちは、そのN君にランドセルを届けるはめになった。

あと、必ずいたのが、机の中に何日か前の給食のパンが入ってる男の子。
梅雨時はなかなか悲惨な結果になっていた。

あとは、怒ると、机を離し、手のひらを目の前に持ってきて、その手のひらの奥を見透かすようにじっと見つめる男の子。
これは子供ながらに恐かった。
今、彼はどうしているだろうか・・・?

雑巾がけ競争をしていて、あまりの勢いにドアにつっこみ、ドアにはまっていたガラスを大破させた男の子。
彼はガラスを割ってしまう常習犯だったので、ついには全額弁償させられてたなぁ。
思い返せば、男の子ばっかり・・・!?


yosuiさんのブログで小学校の頃の話を出したら、懐かしくなったので思い出すままに書いてみようと思う。
小学校って、思えばいろんな人がいた。
いや、いつの時代もいるけど、とにかく個性あふれる人の集団だったと思う。
普段よく見る光景は、ランドセルをちゃんと閉めてなかったがゆえに、学校に来る途中やついた途端に中身をぶちまける人。
これはかなりの確立で発生した。
かくゆう私も2〜3回はやったように記憶する。
ランドセルといえば、小学校2年生の時、クラスの男の子のランドセルがなくなる事件があった。
朝来て、机の上においたはずのランドセルが、朝の会が始まる頃には消えていた。
その子が来たときに教室にいた、私を含む4・5人の人は、
「R君のランドセル絶対ありました〜。」
と証言。
困る先生。
いじめ?
泥棒?
仕方ないので、とりあえず授業が始まる。
すると、職員室から電話があったとほかの先生が伝えに来る。
先生はその伝言内容を聞くなりちょっとあきれた顔を見せた。(気がする)
(先生)「R君・・・今お母さんから電話があって、あなたのランドセル、ベットの上に置きっぱなしだったそうよ。」
教室のみんなの前でそう告げられたR君はクラスにうずまく笑いの中で恥ずかしそうに笑っていた。
が、朝、R君のランドセルがあったと自信を持って証言した私はとうてい笑えるはずもなかった。
朝、ランドセルを忘れる子がいれば、帰りにランドセルを忘れて帰る子もいた。
遅くまで教室に残っていた私たちは、そのN君にランドセルを届けるはめになった。

あと、必ずいたのが、机の中に何日か前の給食のパンが入ってる男の子。
梅雨時はなかなか悲惨な結果になっていた。

あとは、怒ると、机を離し、手のひらを目の前に持ってきて、その手のひらの奥を見透かすようにじっと見つめる男の子。
これは子供ながらに恐かった。
今、彼はどうしているだろうか・・・?

雑巾がけ競争をしていて、あまりの勢いにドアにつっこみ、ドアにはまっていたガラスを大破させた男の子。
彼はガラスを割ってしまう常習犯だったので、ついには全額弁償させられてたなぁ。
思い返せば、男の子ばっかり・・・!?