タクシー

今日気づいた。都内を走るタクシーにランクがあることに。
助手席側のサイドミラーの下方部に「A]とか「AA」とか。
これってなんろう?と思い注意深く見てみるとどうやらタクシーのランクらしい。
都内を走ってる主要なタクシー会社の車にはほとんどついていた。

しばらくの観察結果、「AA]が一番いいようだ。
…で?これは運転手さんの評価なのだろうか?だって、同じ東京無線でも「AA]の車と「A」の車がある。

「ありがとうございます。こちら東京無線です。」
「あっ、タクシー一台お願いします。」
「はい、どちらに伺いましょう?」
「え〜と、○○で。あっ!!そうそう。今日は静かな気分でタクシーに乗りたいから「AA」の運転手にしてよね。」

こんな感じ?

電話でタクシーを呼ぶならいいけど。走っているタクシーをつかまえるなら…

――手を挙げてタクシーを止めようと試みる。すると一台のタクシーが止まってドアが開く。
(運転手)「どうぞ〜」
(客)「あ〜…今日は「A」のタクシーの気分なんだよね。おたく「AA]でしょ?他探すわ〜。」

こんな感じ?
商売上がったりである。つまりランクは電話でタクシーを呼ぶ場合のみその効果を発揮するのかな?

しかも、だれがそのランク決めてるんだろう?
「すみませ〜ん、今日乗せたお客さんには乗車後にアンケートにご協力いただいてるんですよね。」
未だにそんな声をかけられた経験なし。
いつそのアンケートにつかまるんだろ♪ドキドキ…