気付くと…

もう年末。クリスマスは今週で、来週は大晦日。今はクリスマスソング一色の街中も、それが過ぎれば「も〜い〜くつね〜る〜と〜」に早変わりする。
外国ではメリークリスマスとハッピーニューイヤーを一緒に祝うのだから、こんな慌ただしい年末は日本特有なのかもしれない。とはいっても、世間の慌ただしさに同化されてるだけで、私自身はさして忙しくもなんともないわけである。世間の波っておそろしい…。
最近気付いたことといえば、防犯カメラ。
ふと、交差点を見上げてみたら、その交差点の確認できるだけで20個の防犯カメラを見つけた。その通りが皇居に続く道であることも関係するだろうが、『踊る大捜査線』で見たあのモニター監視みたいなのは実際にあるもんなんだと一人納得。
プライバシー保護法は行政の前ではなんの効果ももたなかったのか、…なんとなくは分かっていたけど。
まぁこんな驚きも、母の驚きに比べれば足元にも及ばないらしい。母は44年もの間、財布を「散布」と勘違いして書いていたらしい。母より私の方がびっくりだ。
久しぶりに表参道にきたら駅がかわってて驚いた。そんなにも表参道にきていない自分にも驚いた