先週の1週間、学祭のため学校が休みの間に定期がきれた。
そのため、親に「定期買うからお金ちょうだい」というと、母親に「今どうやって通ってるんだっけ?」ときいてきた。
私が武蔵野線→千代田線→半蔵門線だと説明すると、彼女は「つくばエキスプレスにしなよ!」(エクスプレスだと何度言ってもうまく言えない)と言ってきた。そりゃたまに時間がなあと乗っているけど、うちから最寄りの駅はとても歩ける距離ではないし、定期代も少し高くなる。バスを使うことを考えたら、かなり不経済だ。
このことを母に言うと、「いいじゃない!車で送り迎えしてあげるから!」と言いだした。
なにゆえ、そこまでしてすすめるのか?彼女はつくばエクスプレスの回し者なのだろうか?
軽く無視をし、妹にその話をすると、なんとお父さんも妹もすすめられたらしい。
あきれ半分に母になんでそんなに入れ込むのか聞いてみた。
「だって、学生だと定期代が60%もお得だって広告な書いてあったし!」
まんまと広告の策略にひっかかる母。
「しかも…あきばはらまで20分よ!」…ん?あきばはらって!それを言うならあかはばらでしょ!
「え〜どっちでもいいじゃない。ほら、あきばっていうんだから!」
彼女はただのバカにちがいない…。