ヨウスイさんに続いて

4時10分、お母さんから電話があった。
「訳を聞かずに、他人のフリしてお父さんの会社に電話をかけて休んでるか聞いて。」
ワケを聞かず?!悪い想像が頭をよぎる。①実はリストラされてたか、勝手に会社をやめた。②浮気してた。
会社に電話した。「鈴木と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」
「今、外出中です。」
母に報告。「いないって。なんだったの?」「今は言えない。じゃあね。」動揺する母の声。嫌な想像が当たったのだろうか?
10分後、さっきとはうってかわって明るい声での母からの電話。「お父さんと連絡とれた!さっきね。弁護士から電話があって、お宅のご主人が今朝、北千住の駅で強制猥褻罪で連行されました。取り調べを受けてらっしゃいますが、相手の女性が百万で示談を申し出たので用意してください。って言ってさぁ。そしたらお父さんから電話があって。オレオレ詐欺だったみたい。」「お母さん。今は振込め詐欺って言うんだよ。」とつっこみつつも、ほっとして気がぬけた。