目からうろこ

昨日の国語学の授業で、議論文の書き方について学んだ。
くだらない答えを議論する文章でも、根拠と強い意見を書くことが大切とのこと。
その例として見せられたのが、「卵が先か、それとも鶏が先か」の議論文。
その中で私は驚くべき文を発見。
その人は「卵が先」と主張する。
第一の理由に医者の卵、芸術家の卵というから。
第二に「一休さん」のアニメで「二は鳥だから卵が先」と明確に述べていたから。
第三に辞書を引けば卵の「た」と鶏の「に」でどちらが先なのは明らかだという。
そして最後のこの一言。
旧約聖書の中では「神は鳥を造りたもう」と書かれている。また英語で書けばCとEで鶏が先という人もいるだろう。しかしそれは外国の都合だから関係ない。
この一言にやられた。なんて面白い文章を書く人だろう。
なんだかやっと文学の面白さの一面が見えた気がした。