今読んでる本

最近、山崎豊子の本を読んでいる。
最初は「女系家族」。
これは今ドラマでもやっている話だ。
私はドラマが始まる前に読んだのだが、あっという間に読めて面白い。
ドラマも見たが、はっきり言って別物だ。
ドラマはつまらない。
設定にも無理がある。
大阪という舞台と昭和の時代が話の中核だ。
なのにドラマでは舞台は東京、しかも現代。
これにはがっかりした。
今読んでいてもうすぐ読み終わるのが「二つの祖国」。
これにはかなり心を揺り動かされた。
話は太平洋戦争から終戦、そして戦後を生きた日系2世の話。
実際の出来事を元に構成された話だけあってかなり濃い内容である。
今年は戦後60年にあたる年であるのでちょうどいいテーマであった。
戦争の悲惨さを人の心情から見つめることのできる作品だ。
もし興味があったら読んでもらいたい本です